syamaguchi0730のブログ

父親になったら急に必要になった!幼児教育、お金のこと、について更新していきます!

赤ちゃん睡眠編~「賢い子は1歳までの眠りで決まる」から~

お久しぶりです!Pぱぱです。

 

息子のPちゃんは現在、生後1か月半程度ですが、まだまだ夜泣き、寝かしつけが大変と言うことで、引き続き我が家では赤ちゃんの寝かしつけ、睡眠がホットな話題となっております。

 

以前ネットで何かいい本はないかな~と思って探していた際に、以下の本が気になり、読んでみましたので、今回はこちらの感想、我が家に取り入れてみたいな~と思ったことを書いていきたいと思います。(書籍が手元にないため、簡単な感想となりますが、補足があれば後日、加筆したいと思います)

 

◎賢い子は1歳までの眠りで決まる ポリー・ムーア

 

f:id:syamaguchi0730:20200814130532p:plain

書籍の表紙にも書いてある通り、睡眠専門の神経科学者が書いている本なので、科学的な側面から赤ちゃんの睡眠について学べるかな~と思って購入しました!

 

いつも長くなってしまうので、はじめに今回、学んだことをお伝えすると

・赤ちゃんにとって睡眠は非常に大切ということ(昼寝も含む!)

・赤ちゃんの眠くなるタイミングは90分おきにくるということ

の主に2つです。それでは1つずつ簡単に見ていきましょう!

 

赤ちゃんにとって睡眠は非常に大切ということ(昼寝も含む!)

 

睡眠が非常に大切と言うことは、当方もなんとなく、そうなんだろうな~とは思っていましたが、本書を通して、改めて子供にとって睡眠が大事なんだと言うことを認識しました。

 

本書では、赤ちゃんの睡眠が大切ということを証明する様々な研究や調査結果が紹介されていましたが、特に印象的なメッセージだったのは、幼いころの睡眠と言うのは、実は起きている時の活動と同等か、むしろそれ以上に大切!と言うことです。

 

赤ちゃんは非常にたくさんのことを周りから学んで吸収しているため、それを整理するための十分な睡眠時間が確保されないと、消化不良になって身にならないどころか、むしろ悪影響になってしまうことが指摘されているんですね。

 

特に小さい頃は、ただ起きているだけで十二分に周りから新しいことを学んでいるため、付加的に何かをする時は、大切な睡眠時間を削ってまで、する必要があるのか?と言う視点は、私自身、子育ての中で意識した方が良いのかなと思いました。

 

私も含めて、大人は自分の子供によりよく成長して欲しい、よりよく学んでほしいという思いから、出来る限り新鮮な刺激や学びの機会を与えるために、お外に連れていったり、家でも工夫して遊んだりと言うことを頑張ってすると思うのですが、その前提として、赤ちゃんの必要な睡眠が十分に確保されているかと言う点は、いつも頭の片隅に入れておこうと思いました!

赤ちゃんの眠くなるタイミングは90分おき!?

2点目、こちらも各種の研究、調査により、赤ちゃんの眠くなるタイミングは、起きてから90分後にくると言うことが証明されているため、それをうまく活用して、赤ちゃんの十分な睡眠時間の確保や寝かしつけ等に役立てましょうと言うものでした。

 

起きてから90分後に眠るタイミングが来ると言うのは、それぞれ赤ちゃんによって異なるものではなく、どんな赤ちゃんでも起きてからきっちり90分後に眠るタイミングが来るので、それを逃してはいけませんよ!とのこと。(何なら、ズレたとしても5分以内ですかね~と言う正確性とのこと)

 

本書では何人かの赤ちゃんの具体例が掲載されており、みんな見事に起きてから毎回90分で寝てました!月齢が上がるに連れて1度に起きている時間は90分から180分、270分等に伸びてましたが、90分サイクルは継続されると言うことらしいのです。

 

確かに、赤ちゃんの寝るタイミングが分かれば、寝かしつけも大変楽になりますよね!

ということで早速、Pちゃんのお世話をするときに90分測ってみました!

 

結果!!

全然関係ない~。90分サイクルは参考にならない~と言う感じでした。笑

普通に起きてから90分以内で寝るときもあるし、もう少ししてから寝ることもあったので、90分サイクル(?_?)と言った感じでしたね。。。

 

まぁ本書では、実は子供が目が覚めているのに親が気付いてないケースが多々あるため、それにより90分を図るタイミングがズレることにより、ちゃんと計測出来ないことがあると指摘されていたものの、結局、それが分からなければ90分サイクルも意味がないわけで、、、こちらはあまり参考にならなかったように思います。(もう少し月齢が経ったら分かることもあるのかな~)

 

と言う訳で、本書からの学びとしては、大変ザックリで恐縮ですが、起きている時に何をするか以上に、お昼寝も含む睡眠が非常に大切と言うことでした!

最後までお読みいただき有難う御座います!

 

※手元に本がないから、と言う言い訳になってしまいますが、今回の記事では「幼いころから」であったり、「赤ちゃんが小さい時は~」など、具体的な月齢を記載出来ずに失礼致しました。誤った記載を避けるため、逆に曖昧な表現になってしまいましたが、今度、本書を確認して修正したいと思います。