syamaguchi0730のブログ

父親になったら急に必要になった!幼児教育、お金のこと、について更新していきます!

エクストリーム初めての保育園見学!編~保育のプロ!

お久しぶりです!
今回は一昨日、昨日と保育園を初めて見学した際の感想と気づいたことを書いていきたいと思います😋
 
誰もが気づかない新たな発見!と言うよりは当たり前の感想、気づきですがが、保育園を利用したことない方、これから利用を考えてる方の参考になればと思います!また既に利用されてる方にも保育園の良さを見直すきっかけ?になればな~と思います🐏
 
それでは早速いきましょう!
 

○イメージしてたのと違った!~保育のプロが集う保育園~

・こんなに沢山こどもがいるのに誰も泣いてない!(

それではここから保育園見学での感想、気づきについて紹介していきたいと思いますが、まず最初に驚いたのは誰も泣いてないことにビックリしました!!😳
 
私が最初に見学させていただいた保育園は0歳から2歳まで15人前後いる保育園だったのですが、お昼寝の時間と言うこともあったのでしょうが、みんな寝いているか大人しく小さなネット型の小さなベッドに寝ておりました(-_-)zzz
 
自分が0歳児の親になったから、より意識してしまうのかもしれませんが、自分の息子1人でも泣かせないで世話するのは大変なのに保育士さんは見事に、手分けして全員の子供のお世話をしてました!
 
また保育士さんの子守唄は本当に上手で、聴き心地が良く、大人の私でも眠気を誘う素晴らしい子守唄でした( ̄▽ ̄)笑
 
0歳時のお子さんを寝かしつけてる保育士さんも、子供が少しくずったら、抱っこしあげると、子供がすぐに泣き止んだりしていて、やっぱりここの人達は保育のプロなんだな~と実感しました。
 
逆にウチの子を預かってもらったら沢山泣いてしまいそうで少し不安になりましたが、あの保育士さん達だったら大丈夫なんでしょう😅
 

・保育士さんマジですごい!尊敬!

またまた保育士さん凄いな~と言う感想なんですが、2つ目の保育園ではちょうど園児全体でお歌を歌っていて、その後、お誕生日会をしてるところを見学させていただきました。
 
こちらも1-2歳時でしたが、みんな各自の椅子に座って、歌を歌ったり、拍手をしたり、ちゃんとルールを守って先生の話を聞いて行動していて素晴らしい!と思いました(; ・`д・´)1-2歳時ってこんなにちゃんと言うこと聞くんですね!これも保育士さんあってのことかもしれませんが💦
 
またここでも保育士さんが電子ピアノを引いてみんなで歌を歌ったり、お誕生日を祝ったり、保育士さんは子供のお世話をするだけじゃなくて、歌もピアノも出来て、子供達の発達を促すプロなんだな~とまたまた改めて感心してしまいました。
 
 
今回の見学は短い時間のものではありましたが、この経験を通して、もしかしたら親が見るよりも、日中はこうした保育士さん達に見てもらったほうか子供の成長にとっても良いんじゃないかと思いました。これは賛否両論あるかと思いますが!
 
 
保育士さんと聞くと、体力仕事、バードワーク、待遇が良くないなどと色々と難しい話を耳にしたこともありましたが、仮にそうだとしても、ここで働いている方はやはりプロと言うことを改めて感じました!!!
 

・お母さんに優しい仕組みの保育園

最後はお母さんにとって優しい仕組みについて。たまたま見学に行ったのが認可外の東京都の認証保育所だったからか、預けてもらう際の持ち物は基本的に何もなし!服もオムツもミルクも、特にご家庭のこだわりがなければ、保育園側で全て用意してくれるので、子供を保育園に連れてくだけでいいことになってるんですね😃
 
これも当たり前なんじゃないの?と思うかもしれませんが(かく言う私もそうでした)、両親と保育園の話をしてた時、私が子供の頃はオムツもまだ布オムツで、常に保育園に10枚常備しておくように持って行って、使い捨てではないので、なんとその日ウンコがついた布オムツをそのまま渡されて、母が洗ってまた次の日持っていくと言うことをしていたらしいんですね😵ま、マジか💦
 
 
また洋服も常に6着は常備しておくなど、保育園に預ければいいのではなくて親の方でもそのための準備や家事が沢山あったらしいのです。。。
 
そう考えると、オムツなどの製品も環境も色々と親にとっては優しい環境になっていて、共働きだったり、お母さんが大変な時に少しでも負担を少なく出来るような仕組みになっているところは本当に助かりますね。
 
と言うことで、かなりザックリではありましたが、初めて保育園を見学した時の感想、気づきでした!
 
では、また!